Adobe Illustratorの罠

Adobe Illustrator CC 2015でドロップシャドウ付きのテキストを何十個も作る作業をしていたのです。

で、もちろんcontrol+sでしつこいぐらい保存を繰り返しながら。

ちょっと他の作業をするために、Illustratorを書類もろとも閉じておいたんです。

そして先ほどの書類を開いて、テキストの入れ替えバージョンを作ろうと思って、テキストを消すと。。。

なんと、ドロップシャドウだけが残っている!!
deleteキーを押すと、テキストは消えていくのに、テキストの下にあった、まっくろくろすけのような黒い影だけ残ってるんです!

本来はテキストを消せば、影部分も消えるのです。

選択ツールで触ると、テキストと影が別レイヤーになってしまっています。

え?これって・・・