イマイチな写真をお気に入りに変える

やっと娘と休日スケジュールが合ったので、ビーチへ行こうときめていたのですが、あいにくの雨。気温も低いので、ビーチを止めて、突然ホテルの豪華ランチを食べようと、横浜インターグランドコンチネンタルホテルへ行った来ました。

で、その帰りにせっかくだからとマリンタワーへ登ってきました。

夏休みの小雨の平日ということでガラガラのタワー内。100Mの高さらしいのですが、そんなに高くない分、眼下の風景がとてもリアルに感じられました。

窓越しに何枚か撮ったのですが、ガラス越しの曇り空でやたらぼんやり写ってしまいました。それにかなり暗いです。

記憶ではもうちょっとはっきりした風景だったので、Adobe Lightroom CCでかる~く5minutes Edit。

ちなみに僕は撮った写真はすべてLightroomに読み込ませています。

基本補正をちょちょいちょい。隠し味にかすみの除去(というか重要)。画面上部のクレーンあたりをもう少しはっきりさせたかったので、グラデーションフィルターも使いました。

 

A1200631-1-2
before
A1200631-1
after

どうでしょうか?Photoshopでやろうと思ったら、調整レイヤーをいくつも組み合わせないといけないので、かなり大変です。Lightroomは本当に楽ちん。何度もやり直せるし、バリエーションもいくつも作れます。レイヤー合成しない限りPhotoshopいらないですね。

仕事で大量ファイルを扱いますが、ファイル管理もラクラク。でもあのファイル管理(カタログ)を嫌う人もいますね。

ま、僕がこれがないと仕事できませんし、趣味の編集も苦痛になると思います。
これが月980円で使えるのは、安いと思います。Photoshopもついてるし。