府中刑務所文化祭へ行ってきました!

こーんなチラシが入っていたんで、IMG_2599

行ってきました!MAX来るんですねーIMG_2571

A1035638-1

プリズンアドベンチャーツアーという、刑務所の中を見学するツアーがあったので、参加してきました。

というか、これがやりたくて行ったようなもんです

A1035640-2いうことで、受付に行くと、長蛇の列!

30分以上待ったかなぁ~、

途中こんな注意事項がありました IMG_2580

撮影禁止や携帯禁止は当然として、スマートウォッチ、タブレット禁止とか、今風です。

そして、バッグを含む持ち物はこのように袋にまとめておかなければ入れません。IMG_2579

ちょっと気になったのがこの女性。

この看板をしつこくしつこく撮っていました。あとで自撮りのビデオも撮っていたので、ブロガーですかね?A1035647-3

ご注目なのが、これ。右は入場券なのですが、左は出場券になっています。

入るときは右半分を渡し、左半分は出るときに係員に見せなければ出ることができません。A1035650-4

そして刑務所の中へ入ります。

まず、二重の扉の外側が開き、50人ぐらいが入ったとことで閉まります。閉まったところで内側の扉が空いて、刑務所の中へ入ります。

中は、芝生が綺麗な広いスペースで、2階建て風の工場がたくさん並んでいました。

今回見学したのは、皮革品工場、体育館、印刷工場、風呂です。

皮革品工場では、バッグなど製作、印刷工場ではメモ帳、表彰状、落書き帳などを製作してるようです。

もちろん見学中は受刑者はいません。文化の日だったので工場は休みなのでしょうか?

体育館はバスケットボールコート二面の明るく綺麗なものでした。

お風呂は入浴注意書きが多国語で書かれていたのが印象的。日本語、英語、中国語はもちろん、スペイン語、アラビア語、ペルシャ語もありましたね

入浴時には号令のもと、かけ湯を二杯。そして個人で使っていいお湯は12杯まで。ですが、シャワーはつかえるようでした。

もみあげはここまで!という大きいイラストがありました。

30分間の見学を終えて、お腹がすいたので焼きそばを食べました。ボリュームがあって¥300。お買い得でした。他にも焼きとうもろこし、相撲鍋(ちゃんこ?)、ソーセージ、弁当なんかもありました。

そうそう、受刑者が食べるものと同じ食事が販売されていたのですが、限定販売で長蛇の列だったので、買うことはできませんでした。

残念

IMG_2590